« 外交は駆け引き | トップページ | 『非対称戦争(asymmetric war)』 »

2009年1月 6日 (火)

オバマ政権の攻勢が始まった

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20081231/181619/?P=1

「驚くべきことにオバマ新政権の国務長官を務めるヒラリー・クリントンは日本に対してかなり好意的な見方をしていると、グリーン氏は言う。「日本のメディアはフォーリン・アフェアーズの彼女の論文に対して批判的であったが、彼女はそのことを認識している」。その意味では日本のメディアは、クリントン次期国務長官の日本に対する関心を買ううえで、一役買ったことになる。 「ヒラリー(クリントン次期国務長官)は日米関係の最も強力な擁護者の1人になる。日本のメディアでは彼女のイメージは極端に悪いが、実際は 180度違う。内政のことで頭が一杯になっている日本政府が果たして彼女に適切なパートナーシップを提供できるかどうか、それが唯一の問題である」とグリーン氏は述べる。もはや米国外交の路線転換は揺るぎないものになっている。こうした中で、日本がその変化にただ巻き込まれるのではなく、主体性を示して行くには、潮目の変化を的確につかみ、日本としての最適な解を素早く構築していくことが欠かせない。そしてその解に到達するために、米国を巻き込むくらいの戦略性が必要になる。外交は情報戦。グリーン氏の言うように、今、ヒラリー・クリントン次期国務長官が日本への関心を高めているならば、「ジャパン・パッシング」と嘆く前に、この機会をうまく利用して日本の戦略をいち早く米国に伝達することが、日本政府には求められている。 」

(フォーリン・アフェアーズのヒラリー・クリントン論文)
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/200711/clinton.htm

オバマ次期大統領の就任式まであと半月ほど。ワシントンはホテルの予約も取れないほどのお祭りムードらしい。しかしその裏側では、新政権の閣僚への議会上院での承認にむけた公聴会が次々準備されている。民主党が多数を占める上院での承認を早期に獲得して、政権成立後は早急に政策の展開を行いたいというオバマ大統領の意気込みが感じられる。

一方で、日本への外交攻勢も次第に強まってきている様子だ。元来、与党自民党は共和党と太いコネクションがある。そのために何かと民主党政権とは隔たりがあるように思われてきた。そのあたりを早めに埋めて、日本に国際社会での応分の負担を求めようという意図なのか、上記のような記事が邦訳でネット上に現れている。

このエッセイの著者はマイケル・グリーン。日本通で知られる国際政治学者である。ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)時代に、、フルブライト奨学金給付留学生として東京大学に留学。その際に国会議員椎名素夫の秘書なども務めたことで知られている。ブッシュ政権では、アメリカ国家安全保障会議(NSC)のスタッフとして日本・朝鮮担当部長(2001年4月-2004年1月)、アジア上級部長(2004年1月-2005年12月)を歴任した人物。

彼は2008年10月にブッシュ政権が日本に対して、アフガンの復興支援活動として、自衛隊ヘリコプターの派遣などを打診していた件をこのエッセイで取り上げ、

①陸自のCH47輸送ヘリによるアフガン国内の輸送
②空自のC130輸送機による海外からアフガンの拠点空港への輸送
③文民による地方復興チームへの人的貢献

を考えるべきだと言っている。オバマ政権が日本に国際貢献を求めてくる前に、先手を打ってこうした貢献を日本自ら表明することが肝要だと説いているように私に読めてしまう。

アメリカ国民にとっては変革の歳2009年も、日本にとっては新政権とどう向き合うかの苦難の歳になるかも知れない。そんな大事な年始の時期に、日本の政界は極めて政治的な駆け引きにうつつを抜かしている。出遅れた判断と、出し遅れた金銭は、結局は捨て金になってしまう。

さてさて、湾岸戦争の教訓は与党自民党の中にちゃんと是正措置項目として残っているのか、見守りたいものである。

« 外交は駆け引き | トップページ | 『非対称戦争(asymmetric war)』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/43657714

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ政権の攻勢が始まった:

« 外交は駆け引き | トップページ | 『非対称戦争(asymmetric war)』 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ