« 東風吹かば | トップページ | 楽屋落ちのネタでないと困る »

2009年12月17日 (木)

世界で一番権威がある立場

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。

ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。一覧にするとこんな感じ

 皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)

皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

 っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。


山に住んでる人は山が見えない。人は自分の背中が見えない。 まあ、そういう風に現代日本人は、普段の生活の中で天皇の存在とか価値をすっかり忘れてしまってるということなんだとしたら、それは愚かだよね。何も盲信しろは言わないけれど、その権威を理解して置くべきだと思うんですけどね。

護憲派の人は、我が国の平和憲法は世界で一番進んだ憲法であると自慢するのだけれど、その憲法の第一条にはこう書いてある。

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


当然護憲派の人も、この点で疑義はない訳だから、その象徴を敬うのは当然だと思うのですが、そうじゃない意見の護憲派も居るからややこしい。 でも、世界の外交の場でのプロトコルは上にあるような立場なのだとは知っておいて損はないと思いますよ。

« 東風吹かば | トップページ | 楽屋落ちのネタでないと困る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/47042989

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番権威がある立場:

« 東風吹かば | トップページ | 楽屋落ちのネタでないと困る »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ