« パラダイムを変えて問題を見てみよう | トップページ | 事の本質を見誤らないでおきませんか »

2010年1月21日 (木)

自己完結性のある援助が求められる時代

写真

「日本の国際緊急援助隊などを、米マイアミの空軍基地から搬送した航空自衛隊のC130輸送機は17日午後(日本時間18日朝)、ハイチの首都ポルトープ ランスの空港で米国人の被災者34人を乗せ、同基地に戻った。防衛省によると、海外の災害で被災者が自衛隊機を使って避難するのは初のケースという。ハイ チと米国からの依頼を受け、国際緊急援助隊法に基づく救助活動として実施したという。」

写真

          (記事にあるC-130Hは、たまたま米国にいた空自機です。 )

そのハイチは治安の面でかなり厳しい状況に陥ってるようです。ハイチ共和国には正規軍が存在しません。治安維持は警察の双肩に掛かっています。ですが、とてもそれは無理な相談のようです。

写真

    (ハイチ警察の警察車輌内の警察官。分かり難いが自動小銃を持っている)

 

【1月18日 AFP】12日(日本時間13日)の大地震で壊滅状態に陥っているハイチの首都ポルトープランス(Port-au-Prince)で16日、市街の商店から略奪する者たちを散らそうと、警官は空砲を撃った――数秒後、血眼の群衆は再び略奪を始めた。

     震災後のポルトープランスで、ハイチ政府が崩壊しきってはいないことを示す貴重なしるしのひとつが制服警官の存在だろうが、かれらは食糧と飲料水を必死で探す市民が怒り、略奪を始めても、銃撃はしないよう命じられている。

 マグニチュード(M)7.0の大地震で倒壊した店舗のがれき、役所関係の施設や事務所、壊れた住宅に、略奪者たちはくまなくたかっている。食べ物でなく ても壊れていなければ、闇市場で売れそうだからと持ち去る。廃墟に立ち入るのは危険だという警告などお構いなしだ。

     ある警官は「みんな、持って行ける物はなんでも持ち去っている。自分に必要かどうかなんて二の次だ。狂ってる。われわれは略奪者に発砲しないよう命じられている。空砲しか撃てないがそんなものは効き目がない」と語る。

 別の警官は「市民の多くが武装している。刑務所もみんな壊れてしまったから、犯罪者もすべて逃走し、そのへんをうろうろしている。ついさっきもかれらに ブラジルの救援チームが撃たれたばかりだ」と緊張した面持ちだ。いまや首都の中心部を支配しているのはカオスだ。

     

外国の救援隊は国連(UN)部隊の警護なしでは活動中の安全さえ保証されない。コスタリカの救援隊は「この地域に最初に乗り込んだが、こんな状況なので、自分たち用の警護部隊も同行させた」と説明してくれた。

     日用品や食料品店の店主たちは「商品の70%は盗まれた」、「生きているだけまし。泥棒だらけなのに、警察も守ってくれない」と口々に訴える。

     空き家だと見込んで半壊した住宅に侵入した略奪者が、がれきに暮らす家族と鉢合わせる例も多い。そうした家族も自衛のために武装している。

     16日には首都の随所で、遺体の焼却場面を目にするようになった。比較的被害が小さかった首都圏外に向かう者たちも出てき始めた。

     トラックで通りかかったスペインの救援隊に向かって「死んだ人は腐らせておけばいいから、生きてる人間の面倒を見てよ。食べ物をちょうだいよ」と叫んだ女性がいた。


以前からハイチに入っていた国連軍(「国際連合ハイチ安定化ミッション」=MINUSTAH)約8,800人が国連スタッフや援助に入っている外国の派遣隊の護衛を実施しているいるとはいえ、人手不足は否めない様子です。米国は海兵隊と陸軍を併せて5千名急派する事で、治安維持に回る構えですが、日本政府の救援隊もお世話になることになるかも知れません。

今回のように被災地に救援に入る場合に、当地の治安状況が悪いが、震災後の人命救助のリミットである3日間から最大7日間のみでも、現地で救助活動に当たれる態勢を、そろそろ日本政府も考えていくべきではないかと思いませんか。

具体的には護衛部隊を同行するという話しになるんですが、それは警察の機動隊が出せるのか、自衛隊でこうした事態に対応するべく訓練された部隊を用意するか。ここらあたりも考えないといけなくないですか?

« パラダイムを変えて問題を見てみよう | トップページ | 事の本質を見誤らないでおきませんか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/47352472

この記事へのトラックバック一覧です: 自己完結性のある援助が求められる時代:

« パラダイムを変えて問題を見てみよう | トップページ | 事の本質を見誤らないでおきませんか »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ