« 危機意識の欠如という問題 | トップページ | どうする?どうする? »

2012年4月17日 (火)

何が愚論なのだろう?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1979868&media_id=4

「自民党の谷垣禎一総裁は8日、那覇市で記者会見し、民主党の石井一参院予算委員長らが米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への暫定移設案を提言したことについて「論評に値しない。愚論だ」と批判した。」 

木で鼻をくくるという言葉がありますが、こんな記事では何にも判りませんよ。

そもそも”米軍普天間飛行場”と”米軍嘉手納基地”では理解し難いです。嘉手納基地は米空軍の基地です。米軍では『Kadena Air Base』と呼ばれています。日本語に訳せば嘉手納航空基地です。かたや普天間飛行場は、沖縄戦の最中に米陸軍により建設された飛行場です。1957年に陸軍から空軍に管理が移管され、1960年に海兵隊に再び移管されました。米海兵隊では『Marine Corps Air Station Futenma』と呼んでいます。海兵隊普天間航空基地と訳します。”Air Base”は空軍用語の航空基地で、”Air Station ”は海軍・海兵隊用語の航空基地の意味です。

民主党の石井議員は、海兵隊の普天間基地の機能を暫定的に空軍の嘉手納基地に統合してしまい、まずは普天間飛行場での航空機の運用を止めてしまおうという移設案を提案しているのです。

これに対して沖縄県の方は否定的な見解をとっています。

米側が別の県内基地への暫定移設や将来的な県外・国外移設を受け入れる保障はどこにもない。暫定移設は、米政府が一時的に受け入れたとしても、米側の胸先三寸でいつでもほごにできる。議会圧力などで不都合が生じると、同盟国にそのつけを回すのが米外交の常とう手段だからだ。交渉が行き詰まっても最低限の実利を常に確保する米外交の習性を考慮すれば、暫定移設案はむしろ海兵隊航空基地の長期固定化にうまく利用されるリスクの方が高いだろう。日米は1996年の普天間返還合意以来、沖縄の民意を無視し県内移設を押しつけてきた。非民主的政策決定を沖縄に強要し続けることはあまりにもアンフェアだ。普天間飛行場の危険性や嘉手納の爆音被害の深刻さを理解しているのなら、暫定移設と悠長に構えている場合ではない。県民が望む普天間の県外・国外移設、無条件の閉鎖・返還に向け、直ちに行動を起こすのが政治家の使命だ。(琉球新報2012年4月9日)

基地の移転先はあくまで県外という基本方針からしたら、暫定案とはいえ県内移設をするなんて認められないというのも納得です。

がしかしです。普天間の移設問題は1997年(平成9年)には名護市辺野古付近に移設する案が橋本龍太郎内閣の頃に固まり、2002年に計画案が具体的な形になりました。つまり今年で10年も膠着状態の儘です。普天間飛行場の危険性はアメリカ政府ですら認めている事実です。其処にある危機をまず取り除き、周辺住民の安全を確保するのは政治の役割と思うのですが、沖縄県やそれを支援する政治家達は県外以外に移設は認めないという政治判断を県民の生命よりも優先させているように思えます。なにせ10年放置しておきながら、普天間は危険だというのを主張するのですから。

嘉手納基地の県外移設だって騒音問題などから必要なのでしょうから、どうせなら普天間に拘らず全ての米軍基地を沖縄から撤去するまで交渉に応じないとはどうして言いださないのか?不思議なお話です。

さて、自民党総裁の谷垣禎一総裁は、この民主党の暫定案をバッサリ切り捨てた訳ですが、普天間の移設を実現できなかった時代の元与党党首はどんな代替案をお持ちなのか。それを聞かせて欲しいものですね。

« 危機意識の欠如という問題 | トップページ | どうする?どうする? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/54492457

この記事へのトラックバック一覧です: 何が愚論なのだろう?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/04/18 09:35) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 危機意識の欠如という問題 | トップページ | どうする?どうする? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ