« 琉球という意味 | トップページ | ROEが話しに出てこないのもね »

2013年5月10日 (金)

三国志を読み直すべき時代

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=2423927

「沖縄を失うことに対する懸念が日本で広まっている理由は、日本が故意に中国脅威論を吹聴しているためだ。また、日本政府と沖縄との溝はますます広がっており、沖縄県の人びとの不満も高まっている。4月29日、日本政府は沖縄県の人びとの感情を無視して、主権回復記念式典を開催し、強い反発を買った。テレビ朝日は、沖縄県民による数万人規模の大規模な抗議集会が行われ、「沖縄が切り捨てられた『屈辱の日』の式典」を開催する政府に抗議したと伝えた。横浜市立大学の国際関係専門家の教授は匿名で、中国メディア・環球時報に対し、「沖縄の帰属をめぐる問題に対し、歴史の知識がいくらかある日本人なら、誰でもはっきりわかっているはずだ。沖縄県民と本土の人とでは認識に違いがある。沖縄県を訪れた外国人観光客の多くが、なぜ沖縄は日本と雰囲気が違うと言うのか。それは沖縄が元々は日本ではなかったからだ」と主張した。

この論調で行くと、北海道も今はロシア領になっている樺太系少数民族の独立国だったとロシアが言い出しても不思議じゃないです。ただ、元琉球王朝だった沖縄の人が、親中的である割合は多いでしょう。歴史的に見たら大国は常に支那であって、大和(日本)はその次だったことが影響しているのだと思います。

さて、中国生活の長かった祖父から教わった、アジア標準の値切り方。まずは相手の売値を聞き、その三分の一の値段に負けるように相手に強く求める。それで相手がどういう反応をするのか、表情や声の抑揚などを注意深く観察。本気で怒っているようなら、穏やかに相手の売値の半額近くで折り合いを付けるべく粘り強く交渉する。相手が怒りもせずにいきなり半額に値下げしてきたら、自分の云った値段に2割上乗せする程度の心積もりで交渉を強気でするべしと。

このテクニックを参考に考えると、中国の交渉では、沖縄までは我が国の領土と強く主張して、新たな国境線を確定しようと外交交渉をセッティングしてきて、それじや沖縄は日本の領土だと確認する。その代わり尖閣諸島は領有権を放棄しろと云ってくるでしょうね。

先日印度と中国がカシミールで小規模な衝突があったのをご存じですか。

インドと中国が領有権を争うカシミール地方のインド側支配地域に中国軍部隊が侵入したとしてインドが抗議していた問題で、インド有力紙タイムズ・オブ・インディアは7日、インド側の譲歩で両国軍のにらみ合いが解消されたと報じた。同紙によると、両国の実効支配線のインド側にあるインド軍拠点の一部撤去をインド側が受け入れたという。インド外務省当局者も本紙に「この領域には両国軍とも立ち入らないことになるだろう」と述べた。同当局者によると、両国は5日に開いた高官級協議で「緊張状態の解消」で一致し、中国軍が同日夜、撤収、警戒していたインド軍も現場を離れた。中国外務省も6日「中印は事件の適切な解決で共通認識を得た。双方(の軍)はもはや対峙していない」との報道官談話を発表した。インド政府によると、中国軍は4月15日以降、実効支配線から10~20キロインド側に入った場所に複数の拠点を設置。撤収の条件としてインド軍拠点の撤去などを挙げていた。(2013年5月8日01時19分 読売新聞



どうですか。印度が実行支配している領土に中国が侵略をしておいて、そこに陣地を設けておいて、じゃそれを撤去するから、そちらも此処に立ち入らないように陣地を撤去してねと交渉をまとめるのです。穏便にとか、揉めたくないとか思っていると、これを繰り返されて領土を失うのは必至です。

ところで、皆さんは『社長 島耕作』の第15巻(最新刊)*発売日:2013/04/23をお読みになりましたか?

『社長 島耕作』の第15巻では、尖閣諸島の魚釣島に中国の漁師に偽装した中国の工作員が嵐の日に風避難のため上陸をしてしまうという話しが描かれています。これから起こりうるリアルな状況のシュミレーションが描かれています。ご一読をお薦めします。

    « 琉球という意味 | トップページ | ROEが話しに出てこないのもね »

    コメント

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/57986340

    この記事へのトラックバック一覧です: 三国志を読み直すべき時代:

    « 琉球という意味 | トップページ | ROEが話しに出てこないのもね »

    2015年8月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    フォト
    無料ブログはココログ