« 議員の「韓国人売春婦」発言、中国人はどう見る | トップページ | 欧州式文化多元主義の崩壊 »

2013年5月22日 (水)

Spinning Toe - Hold

http://j.people.com.cn/94476/8248965.html


「円安がかつて無いスピードで加速している。これまでに起きた2度の円安では、世界経済が好況であったため、韓国経済への影響は小さかったが、今回は世界経済の低迷と重なったため、韓国経済はますます危機からの脱出が難しくなっている。朝鮮日報の15日の報道を引用し、環球網が伝えた。14日、対円ウォン相場が100円=1098ウォンとなり、ウォン高・円安の流れが始まった昨年10月1日と比べ、円が24%下落した。この下落幅は、日本のバブル崩壊に伴う第1次円安(1988年6月からの半年で9%下落)、日本の長引く不況に伴う第2次円安(2004年11月からの半年で11.7%下落)と比べて2倍以上となっている。今回の第3次円安は、これまでの2度の円安とは比べ物にならない。韓国経済が世界的な不景気と円安を同時に体験するのは今回が初めてだ。しかもこれまでとは異なり、今は韓国が日本と競合する製品(自動車、鉄鋼、半導体など)が増えている。事実、日本企業は円安をきっかけに製品を相次いで値下げし、海外市場を奪取しようとしている。韓国の未来アセット証券によると、日本企業の輸出製品のドル建て単価は、円安により昨年11月から今年3月末までに平均5%低下した。一方、韓国の輸出製品の単価は0.5%低下で、日本の10分の1に留まった。韓国ウリ金融経営研究所は、1ドル=1100ウォン、1ドル=100円の水準がそれぞれ維持されれば、韓国製造業の営業利益が今後1年間で9兆ウォン減少すると予想する。韓国IM投資証券のイ・ジョンウ・リサーチセンター長は「同じ市場で競争する韓国と日本は今、崖っぷちの戦いに追い込まれている。円高の期間、日本企業が身を削る努力で競争力強化に取り組んだように、韓国企業も為替だけに依存せず、長期的な目線で競争力を高めていかなければならない」と指摘した。 」

韓国は政権交代をはたしたばかりで。なのに韓国経済は日を追って悪くなってくる。円安が加速すると共にウォン高が止まらないからです。これまでウォン安とサムスン電子という二つの牽引力で走ってきた韓国経済は、その片一方の車輪が壊れようとしているのですが、今のところ有効な対策は提示されていません。

4月25日に韓国銀行(中央銀行)が発表した1~3月期のGDP(速報値)の民間消費は前期比0.3%減と5四半期ぶりにマイナスに転落。ウォン安を背景に世界中で自動車、デジタル家電などのシェアを高めてきた韓国企業でしたが、ウォン高で価格競争力が低下し、日本企業の追い上げなどもあって業績は急速に悪化しつつあったのです。韓国銀行は5月9日、政策金利を7カ月ぶりに0.25%引き下げて年2.50%にすることを決め、ウォン安誘導を試みました。しかし、今のところ其の効果は目に見えてきません。

韓国政府は、財閥系の大企業を常に優遇し国全体の経済力を高めてきました。その政策の結果、独占と寡占が進行し、中小企業が育たないまま、世界で有数の経済大国を自称して来たのですが、その大企業が業績を悪化させれば、経済は急速に縮んでしまいます。しかも国内での消費力が小さいので、貿易だけが国家経済の要という特化した経済構造も、ウォン高の持続が仇となっています。

さらに新大統領の求心力がここに来て低下する事態も起きてしまいました。

毅然とした対北朝鮮政策と訪米外交の成果で60%近くに上がった朴槿恵大統領の国政遂行支持率は先週起きた尹昶重前報道官のセクハラ問題で一気に吹き飛んでいってしまった。外交的成就を基にこれから本格的に政策を展開しようとしていた構想も側近の不正を収拾するため後回しにされてしまった。朴大統領があれほど強調してきた「信頼」が、最も信頼できると考えた青瓦台(大統領府)内部から崩れたのでどんな政策もやる気が湧かない。中では飼い犬に手を噛まれている間、信頼できない隣国日本からは円安空襲という直撃弾が飛び込んだ。沈んでいく日本経済を再生すると公言してきた安倍晋三首相の約束は1ドル=100円の突破で現実化されたのだ。韓国の輸出企業から悲鳴が続き、韓国の株価は暴落した。不動産対策と追加補正予算編成で下半期には経済が生き返るだろうという期待も一緒に薄れていく。これ以上の内憂外患はない。(中央日報



再び経済危機が生じる可能性も予想しておかないといけないでしょうか?

« 議員の「韓国人売春婦」発言、中国人はどう見る | トップページ | 欧州式文化多元主義の崩壊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/57986230

この記事へのトラックバック一覧です: Spinning Toe - Hold:

« 議員の「韓国人売春婦」発言、中国人はどう見る | トップページ | 欧州式文化多元主義の崩壊 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ