« 意志の勝利というやつ | トップページ | アシアナ事故機の操縦士はB-777訓練中 »

2013年7月 4日 (木)

「成田空港泊」が常識化?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2491389

「成田空港の国内線に格安航空会社(LCC)が就航して3日で1年となった。LCC2社で週約400便が発着し、2012年度の国内線旅客数は前年度の1・9倍に伸びた。ターミナルの一角では、早朝便の利用客がホテル代を節約して夜明かしする姿も定着しつつある。空港側も24時間営業のコンビニ店を誘致するなど、LCC利用客への対応に乗り出した。同空港では、ジェットスター・ジャパンとエアアジア・ジャパンのLCC2社が北海道や九州などに定期便を就航させている。3日未明、第2旅客ターミナルビル1階では、若者ら約50人がベンチで仮眠をとるなどしていた。午前6時台の那覇便に乗る東京都江戸川区の男性(27)は「安さを重視してホテルは考えなかった。海外の空港で寝ることは慣れている」と話した。」

LCCにどんどん成田空港を活性化して貰うには、都心部と成田空港を結ぶ交通機関が24時間必要という話しのようですね。あるいは、空港内に仮眠が出来るインターネットカフェとか、カプセルホテルを作るなど、従来の概念をうち破る空港作りがないと駄目という話しではないかと思います。

都心部から遠い成田空港は、その不便な分に見合う格安航空のハブとなる。国際線も含めて。そうではない航空会社は国際線も含めて羽田空港に集約するというのはユーザーが望む道ではないですか?そうすりゃ、完成しない滑走路も、もはや必要ないんだし。一坪地主さんも、それで納得でしょうし。

成田に回している対策費や滑走路の整備費などを、羽田に回すことで、更に羽田を充実させられるんだから、誰も文句は云わないでしょう。

« 意志の勝利というやつ | トップページ | アシアナ事故機の操縦士はB-777訓練中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/57985713

この記事へのトラックバック一覧です: 「成田空港泊」が常識化?:

« 意志の勝利というやつ | トップページ | アシアナ事故機の操縦士はB-777訓練中 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ