« マクドナルドが日本から撤退する日 | トップページ | »

2015年1月19日 (月)

『サン・オブ・ゴッド』は『Son of GOD』だった

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=25&from=diary&id=3093746 

「世界で最も名高く、最も多くの人々に読まれている「聖書」。その中で、これまで何度も映画化されてきたイエス・キリストの数奇な生涯を新たに描く『サン・オブ・ゴッド』が、2015年1月10日(土)より日本でも公開される。このほど、本作のポスタービジュアルが解禁となり、“ホット・ジーザス”という愛称まで付けられた “イケメンすぎる”キリストの姿がお披露目された。 」

札幌は大雪なので、遠出を避けて映画『サン・オブ・ゴッド』を見てきました。

この映画、救い主「メシア」としてこの世に現れたイエス・キリストの誕生から復活までを聖書に忠実に描きながら、歴史的な背景と、その深淵に潜む ミステリーをわかりやすく解き明かしたスペクタクル巨編・・・という宣伝文句は確かに嘘ではありませんでした。ただし、ミステリーは大袈裟かなぁとは思いましたけれど。

映画に関して相棒から『サン・オブ・ゴッド』と聞かされていたもので、自分の頭の中で「太陽の神」?と訳してしまい、えっ、キリストの話なのに?と奇々怪々な思いをしておりました。ですが映画を見始めて、原題が『Son of God』なのを確認させられ、映画会社さんのレベルを知らされる羽目になりました。映画の題名である『Son of God』とは、「神の子」、つまり「イエス・キリスト」のことを示す言葉です。ですから、この映画の翻訳は大丈夫なの?という疑念を持ちながら映画を見ていくことになりまして、あまり楽しむ事ができませんでした。

私は細かいところが気になる性格なものですから。

映画の中の日本語訳の字幕の中で致命的な誤訳だったのは、ナザレのイエスが何度も口にする「Father」を単に「父」と訳していたことです。恐らく真面目なキリスト教徒なら、立ち上がって怒るのではないでしょうか級の誤訳なんです、これが。

どうして、そんなことを思うのかと言いますと、キリスト教の大切な教義のひとつに「三位一体」というものがあるあらです。「三位一体」というのを簡単に言えば、「父なる神」・「子なる神」・「聖霊なる神」の3つが、それぞれ独立性を持ちながらも1つであるという教義のことです。

えっ?「神」は1人しかいない(それを「絶対神」といいます)のでは?と思った、あなたはとても偉い人です。

ローマ教皇庁(バチカン)の解釈によれば、「父」と「子」と「聖霊」とは、それぞれに3つのペルソナにおいて「神」ではあるが、3つの神ではなく、1つの神であるということになっております。つまり、1個のリンゴには、皮と身と芯がありますが、それらひとつひとつがリンゴであり、全てもリンゴであるという解釈をしているのです。

何のこっちゃ?と思われるあなたには、こういう話は如何でしょうか?

「アウレリウス・アウグスティヌス」(ラテン語圏において最大の影響力をもつ神学者)や「トマス・アクィナス」(スコラ学の代表的神学者である)が唱えた定説では、、父なる神は「知性」、子なる神は「言葉」、聖霊なる神は「愛」であると説明しています。詳しく知りたい人は、トマス・アクィナスの『能力論』などを読んでみても眠くなるだけかも知れませんので、ここをどうぞ。

はい?教会の運営するホームページでは嫌だ?それなら、ここは如何でしょうか。

話を元に戻しましょう。映画の字幕で「父」だとだけ書いてあると、見ている方は「イエス」の実のお父さん?確か大工だったあのお父さん?と思ってしまうかも知れません。そうなったら、大変な誤解を生んでしまうことになります。なにせ「Father」は神様なのことであるからです。実の父親と解釈するのは致命的な間違いを犯しています。

映画自体は、メル・ギブソンの『パッション』と同じレベルに仕上がっていたように思いますので、映画の翻訳にキリスト教の基礎知識のある方が顧問ではいられたら良かったのにと思ってしまいます。

主演に抜擢されたディオゴ・モルガドのイケメンなキリストを見ていて思い出したのは、若き日のマシュー・マコノヒーの事でした。近作『インターステラ』での彼のイケメン劣化ぶりは痛々しいばかりでしたけれど。

« マクドナルドが日本から撤退する日 | トップページ | »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97581/60998846

この記事へのトラックバック一覧です: 『サン・オブ・ゴッド』は『Son of GOD』だった:

« マクドナルドが日本から撤退する日 | トップページ | »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ